新型コロナウィルス拡散防止の為、工房は常に窓と扉を開け換気につとめておりますが、工房へお越しの際はマスクの着用をお願いいたします。

又、除菌にもご協力くださいませ。又、営業は一部縮小、休業日を設けております。

 

 

修復プロジェクト

皆さんの力で地元の絵を修復しませんか? 

大切な文化財を後世に残しましょう!!!

yokohama@npo-acrc.org

助成:横浜市地域文化サポート事業・ヨコハマアートサイト2019に採択され、横浜市開港記念会館1階正面ロビーの「港内」80号 猪瀬踏花 を修復しました。

 

 

横浜市開港記念会館 1F 「港内」修復前

修復前

横浜市開港記念会館 1F 「港内」修復後

修復後



10/4 早朝より、開館前の開館1 階の絵を取り外し、地下室へと運びました。撮影を行い、額を外し状態調査をしています。次回は、横浜市のみなさんと        10/12・13にクリーニングを行います。


11/2 ご応募いただいた横浜市のみなさんと、クリーニング作業いたしました。とても汚れている絵を当NPO技術スタッフ指導のもと皆さん真剣に取り組んでく

        ださいました。 現在、クリーニング作業は終了し、次の段階へ進んでおります。(台風の影響により11/2へ延期となりました。)


11/9 絵を工房へ移し、当NPOの修復技術者により、本格的な保存修復を開始いたしました。表打ちを施し、木枠から絵を外し、裏面掃除を行いました。絵同様に、60年間の汚れは裏面にも多く積もっていました。下辺には埃が固まり、ブラシでは除去できないほどでした。


12/3  修復を終えた絵画を横浜市開港記念会館1階正面ロビーに再び飾りました。



修復報告書

ダウンロード
SCHEDA DI RESTAURO『港内』.pdf
PDFファイル 3.8 MB
修復報告書
修復報告書
修復前 修復後